20230718黒瀬先生の証言収録



 黒瀬先生の証言収録

7月18日に黒瀬先生の証言収録を行いました。黒瀬先生は広島女学院で長年英語教諭をされていた方で、理事長や院長も務められました。また、平和教育にも力を注ぎ、広島女学院の平和教材である被爆手記「夏雲」を英語版「Summer Cloud」に翻訳する際に監修をされました。また、原爆の子の像建立や原爆ドーム保存に貢献された河本一郎さんとも親交がありました。今回の証言では、黒瀬先生の学生時代や、女学院での平和教育の発展、河本一郎さんとの親交など様々なことをお聞きしました。特に、黒瀬先生の奥様が河本さんに折り鶴を添えて弁当を届けていたお話が印象に残り、私も平和活動に直接関わるだけでなく平和活動に携わる人々を支えたいと思いました。また、黒瀬先生が女学院について語ってくださったことから、女学院では勉強だけでなく様々なことを経験したいと思いました。


コメント

人気の投稿

活動予定