20230428森重昭・森佳代子さんの証言収録

 森重昭さん・森佳代子さんの証言収録

4月28日に森重昭さん、森佳代子さんの行ってきた平和活動や思いを拝聴し、動画に収録しました。森さんは学生のときに国民学校ではなく陸軍学校に通っており爆音を聞かされ、どの音がどの戦闘機か聞き分けられたそうです。また見つけた外国の方の遺族を探すために県立図書館に行き、外国の電話帳の中で2億人という大規模な人の中から探すという大変な努力をされたそうです。佳代子さんは3歳のときに被爆されあまり記憶がないということで、被爆をされ被爆者援護法にもご尽力されたお父様のお話を聞かせていただきました。また、最初は重昭さんが何をしているのかを明確に知らないままでしたが、知ってからは今に至るまでずっとサポートし続けていらっしゃいます。最後の質問で私たちに伝えたいこととして、今だけやって卒業して何もしないのは本当にもったいないと仰っていて、今だけではなく日々自分たちにできることを見つけて、持続していくことが大切だと改めて感じました。





コメント

人気の投稿

活動予定